2022年総括

ご無沙汰してます。

新しい仕事を始めてからはや2ヶ月が経ちました。

そんな中で、また文章を書くことが決まったので、文章を書くリハビリがてら生存報告も兼ねて更新したいと思います。

iPhoneからなので、見にくいかもしれないけど許してちょんまげ〜!

 

※メンヘラちっくなことを多めに書いているので、一応閲覧注意です。

 

 

・どんな一年でしたか?

 はっきり言って、10月ぐらいまでは暗黒でした。

たぶん、メンクリに通ってたら鬱病の診断を間違いなく貰っていたレベルかなあ。

 

 11月に、大学のサークルの後輩の結婚パーティがあって、俺もそれに出席しました。

先輩後輩同期に会ってきたのですが、みんな第一声が「心配したよ、死んだのかと思った」でした。ガチで心配されてた。

一年半ぐらい家から出てなかったし、ほぼ誰とも会わなかったので、知り合いの中では死亡説が流れていたらしいです。

実際はほぼ死んでいるも同然な生活を送っていましたけど!

 ニートなら「毎日起きてから寝るまでゲーム!w」みたいな生活を俺も最初のほうは送っていました。でも、後半のほうは起きてから寝るまでほぼ何もせず、YouTubeを観たりしながらベッドの上で1日中ぼ〜っと無気力になる日の割合もかなり増えていました。廃人やね。

 どこか遠方に遊びに行くような金もなかったので、家の中にいる割合が必然的に増えちゃったんですよね。行って散歩。

 オフで久々に会った人はわかっているかもしれないけど、顔から覇気が一切なくなって死人みたいな顔してたのは気づいてるんじゃないかなあ?

 

・ストレス

 マジで色んなことがあってメンタル的には本当に最悪な一年でした。自分のこと、家族のこと、他人のこと。

 ばあやの痴呆が少しずつ進行し、それに対してストレスでぶっ倒れる母親。それを見てる俺は気持ち的には本当に痛かった。「自分のこともいつか忘れてしまうのでは?」という不安。

うち二世帯なんですけど、

元々嫁姑の関係からなのか、母親はばあやのことを全然快く思ってないのもあって最悪。(例えばご馳走様に返事もしないとかね)

自分はこの先どうなるんだろう、って漠然と不安になったり。

 

・持ち直し

 今は、高校からずっと付き合いがあって(部活、大学、大学のサークル、卒業後も頻繁に遊んでいた)、一番遊んでいて、一番信頼のできる友人のもとで仕事を始めました。

 元々、10月までパート・バイトも全くしておらず、その友人には「コラムを書いてお金を貰う」単発の仕事を振ってもらってました。

 そこで、ダメ元で「ここでなんとか働けないかな?」とお願いしていました。気持ちよく快諾してくれました。

 なんやかんやで一ヶ月ぐらい隙間が空いたんですけど、「1人『自分がハンドリング出来る人材』』を募集してるんだけど、どう?」と声をかけてくださいまして、流れで社長とも会食を行い、気に入ってもらえて無事働かせて頂けることになりました。んで現在に至る。

 今はバイトだし日数も少なめではあるけど、仕事は本当に楽しいです。

 

・縁に感謝

 今の仕事を紹介してくれた友達。こいつには本当に心からの感謝の気持ちしかない。

ずっとゲームで遊んでくれたネットの友達。色んな相談に乗ってくれた友達もいました。多分みんながいなかったら俺本当に心ぶっ壊してどうにかなっていたかもしれない。

 本当に相手をしてくれたみんなには感謝しています。みんなのおかげで、ようやく生きることが楽しく思えてます。

 

・Switch売りました。

 失業保険も期間満了して資金的に限界もきていたので、私物を色々売りに出しました。

 Switchも前述のマブダチに売りました。まあSwitchは月に2回起動、とかのレベルだったのでちょうど良かったのかも。個人的に2のキャンプが死んじゃって萎えたのもあるけど。

 

・締めくくり

 そんなわけで今年一年色々ありましたけど、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

今年一年を一文字で表現するなら「生」か「縁」かな。

 Switchを売っちゃった影響で、ほとんどの人は疎遠になっちゃったと思いますけど、気軽にDMなりLINEなりしてください。

 ちょうどいいタイミングだと思ったんでTwitterのアカウントも変えました。連絡くれれば教えます。

 長年遊んでくれる友達は一生涯の友達です。大切にしてね。

 

 ほな、良いお年を。