物を買うときはインスピレーションで決める話

 最近皆さんは何か買い物をしましたか?

僕はDr.Martensのサンダルを買いました。

f:id:ishikawa648:20200708202238j:image

 実はこの方、スポーツサンダルを一足も持っていませんでした。

アイランドスリッパの普通のサンダルなら持ってるんですけど。この前んほーでサンダルの話になって、「ああそういえば俺もスポサン一足でも欲しいな〜〜」と思っちゃって。

結局迷いはじめ、、旧友に「何かええのないか?」と聞いてみたところ、最初はKEENのスポサンをオススメしてくれたんですけど、ハズすとガチでダサくなる説があって怖かったんで、マーチンのグリフォンをオススメして頂いて、購入に至ったわけです。

 

 

 ここでタイトルの話に戻りますね。 

「物を買う時って結局直感のまま買いませんか?」

 

先程の話で僕はサンダルを買いましたと言いました。

グリフォンを見た瞬間、あ!!!!!!!もうこれしかねえ買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う!!!!と、脳内がグリフォンに侵食されてしまいました。脳内メーカーで言えば、頭の中が黒い色の「グ」で一杯になっている状態です。

 

これが、インスピレーションです。

直感。ひらめき。

 

俺だったら、「これいいな〜〜〜めっちゃほしいねんな〜〜〜」と思ったら、もう迷わず購入します。お財布と相談は基本しません。

 

だってさ、悩んでる時間、クソもったいなくね?

そんなんだったら、さっさとその場で自分のものにしよう〜って思っちゃうタイプの人間です。

 

○そうなってしまったきっかけ

 

 自分語りになっちゃうんですけど、僕は高校の時からバンドをやってました。

 

 まあ大体の人はわかると思いますけど、楽器がないと演奏出来ませんよね?

当然その楽器(僕ならギターです)って、めっっっっっっっっちゃくちゃ種類があるわけです。

 

そして何より、楽器って一点モノなんです。

f:id:ishikawa648:20200708203613j:image

 当然オーナーが使い込んで、塗装が剥がれてボロボロのモノ…年代物だけど、めちゃくちゃ大事に使って綺麗なままのモノ…、ゴミみたいな見た目だけど音はめっちゃいいモノ…、世界で一つだけのなんちゃらです。ナンバーワンよりオンリーワンなんですね。

まあ楽器は特例なんですけど。

ここから沼にハマっていってしまった訳です。

 でも、これってめっちゃ深いと思うんですね。

 古着とか、ハンドメイドのクラフト品とか、この例に当たるんじゃないでしょうか?古着買わねーよってやつはブラウザバックしてください。

自身の話ですけど、

VANSのビンテージのスケ8を買った時も、相場よりめちゃ安かったし見た目も良かったしで、結局10分ぐらい悩んですぐヤフオクで落札しました。

f:id:ishikawa648:20200708205232p:image

 これ、直感で買ってます。

 

○買わないで後悔するな

 

仮に目の前にめちゃくちゃ欲しいモノがあったとして、貴方はすぐそれを購入しますか?

 

たぶん以下の点を考慮すると思うんですね。

・本当に今欲しいモノなのか?

・今買わなくてもどうせ残ってるんじゃないか?

・買う金はあるのか?

・相場より安いか?

俺だったら、即断即決で借金してでも買うと思います。

 

結局ね、

「あの時、買えばよかったなあ…」なんて後悔は一切したくないからです。

「買わない後悔より買う後悔」ってあると思うんですね。

 

目の前のモノがなくなったら、いつ買えるかわからない。死ぬまで二度とまた出会えない、なんて事もあるかもしれない。

そんなことが無いように、インスピレーションで買う、ということは大事だと思います。

皆さんも欲しいものは迷わず買って日本の経済を回してください。

買わないでヘラるなら買ってから文句を言ってください。

QOLは少しでも上がりますから。

 

 

 

オタク的な話になって申し訳ありませんでした。それなりに温めていたネタでした。